みなさま、こんにちは。一澤藍子です。

もう早いもので1週間が経ちましたが、先週は服部希美カウンセラーの1DAYワークショップが開催され、私もゲストカウンセラーとして参加させて頂きました。

お会いできたみなさま、本当にありがとうございました。

アンケートで一澤藍子へのメッセージをくださった方もいらっしゃって、私って幸せ者だな・・・って思っておりました。

そんな私がこの日に学んだことを少しだけ書かせて下さいね。


自分らしく幸せを築く


この日の、1DAYのテーマは『こころを整え、自分らしく幸せを築く〜自分の人生を楽しむ許可を出そう〜』でした。

自分らしく幸せを築く、って当たり前のようで、全然当たり前にできていなかったりもする私たち。

日々のあれやこれやに追われ、四方八方に気を回し・・・やりたくないこともあるし、やらなければいけないことばっかりが山積みだし、あああぁ・・・。

そうやって、優しい人ほど自分を後回しにすると言われていますね。

でも、やっぱり私たちは、自分らしい幸せな人生を過ごしたいと思うもの。そう願っているはずです。

ならば、避けて通れないことはやっぱり『自分を理解する』ことが何よりも先決かなということ。私たちにとって、何が喜びや充実感を与えるのかを理解することが第一歩なのじゃないかと、改めて感じました。

それは一人で考えていてもなかなか思い浮かばない。そんなときは、安心できる場所で、信頼できる人たちに心のうちを聞いてもらったり、話してもらって・・・そんな中から、少しずつ自覚していくものなんだろうなあ、って思いました。

そういう場所をいつも準備して、まるで温かいお茶を淹れて待っていてくれるみたいな人が、服部カウンセラーなんですよね・・・。


自分の人生を楽しむ許可を出す



その上で、自分の人生を楽しむ。楽しむからこそ、自分らしい幸せな人生が送れる。

どんな自分でもいいよ、ぜひ楽しんじゃって!・・・って許可を出すことがこんなにも、私たちは抵抗があるなんて。向き合ってみて初めて知る方も、多いと思います。私だってそう。「え・・・でも、でも、でも・・・」って色々、言いたくなっちゃう!!!

他人からの評価や世間一般の価値観ではなく、自分自身の価値観をまず「良いor悪い」で判断するのではなくて、そのまま知ることって本当に大切。

自分が、純粋に自然に、軽やかに、喜びを感じるものを見つけ、嬉しい、楽しい、大好き、って思う気持ちを見つけること。そして、それを小さな一歩からでもいいので、感じる機会を増やしてあげること。

その延長線上に、いつしか、自分の人生を楽しめてる自分に出会えたら、こんなに幸せなことはないな、って。

私は、みなさまにそうあってほしいし、私自身も小さなことから楽しむ幸せ、忘れずにいたい、って思いながら、この1DAYの1日を過ごしておりました。


womans-legs-887286_1280

・・・あんなことしちゃだめ、こんなことしちゃダメ、って言われたこと、ありましたよね。

あんなこと言ったら嫌がられちゃうんだ、こんなこと言ったら空気読めないって思われちゃうんだ、とか。さんざん、ありましたよね。

でも、それもこれも、あれもこれも。全部、私たちの大切な体験。

その上で、でも私はこれが幸せ、って心からの笑顔になれる方向に一緒に進んでいきましょう。

そうありたいと、思っていれば、必ずいつかそうなれるから!!!

もう、春はそこまできています。コートを着なくて良くなる温かい春には、軽やかに、日々過ごしていけるように。


IMG_7621


1DAYワークショップの後に、服部カウンセラーとゲストカウンセラーで記念撮影!

一澤藍子だけ、GOODボタンが出ているレアなお写真を記念に!!!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

また、お会いしましょうね。