みなさま、こんにちは!一澤藍子です。

雨の多い毎日ですね。洗濯物が乾かなくて困りますよね。


本日は、1DAYワークショップのご案内をさせてください。ギリギリになっちゃったのですが、七夕の日曜日、7月7日、池尾昌紀・千里カウンセラーの1DAYワークショップが開催されます。

タイトルは、「ジョイニング(つながり)1DAYレッスン〜美しき世界〜」。

池尾ご夫妻の1DAYワークの中で行われるジョイニング。それは、目と目をあわせてお互いを「見る」ことで、誰かとのつながりを体感するというものです。


目と目を合わせることで、そこに浮かび上がってくる感情を否定せずに受け止めてみること。

これって、究極の「素直さ」を取り戻すことなのではないかな、と私は思うのです。

池尾カウンセラーが、その場の空気を紡ぐ音楽を流してくれます。その音楽に、ただ乗っかって、流れるように、目の前の人に全て委ねるように、そして委ねられた時は心の中で包み込んであげるようなイメージをしてみる。


ただ、それだけのことなのに、他では感じられない不思議な時間。


私たちは生まれたばかりの時は、底抜けに素直だったんです。

そしてじょじょに、成長の過程で、色んなことを学びながら、素直さだけでは生きていけないこと、じわじわと思い知ってきたのだと思うんです。

おとなの私たちは、すごいです。しんどいことも、大変なことも、笑顔で乗り切ったり、一人でぐったり寝ていたと思いきや、次の日には、こっそりため息をつきながら電車に乗って仕事に行ったり。


でも、そんなおとなの私たちも、みんな子供だったわけなんです。みんな、120%の素直さを持っていたのです。


日々の生活の中では、なかなか浮かび上がらせることが難しい、そんな「素直」な自分に出会える場所。そしてその自分を誰かが見てくれる場所。

そんな場所を用意して待っていてくださるのが、この池尾さんちの1DAYワークショップなんじゃないかなー、と私は思っています。


kidseye


私も、ゲストカウンセラーとしてみなさまと一緒に取り組みます。

どんな素直な自分に出会えるのかな、そしてどんな仲間の目が見られるのかな、ってちょっとワクワクしませんか?


シンプルにホッとする心



私は小さな頃から、今もちょっと、たまにあるのですが・・・

回っている洗濯機をのぞきこんで、じーーっと見ることが大好きです。

すごく無心になるのです!上の方にあったタオルが下の方へ潜り込んでいったと思ったら、オレンジ色のシャツが浮かび上がってきたり・・・そうかと思ったら、靴下がふわっと見えたと思ったら、また巻き込まれて行って見えなくなったり・・・

水流が、ぎゅいん!と、なったら、大きく水が「の」の字を書いて力強く洗濯物を回したり。

だからどう、ってことは全然なくて。ただ、「ありのままの洗濯物」を見ているだけの不思議な時間に、妙に心が落ち着いたりするのです。

そんな私の娘は、雨の日に車に乗っている時に窓につく雨粒を見るのた大好きだと言います。

雨粒同士がくっついて大きくなって下に落ちて行ったり。急にスピードを上げると風が吹いて、雨粒がみんな同じ方向に全速力でダッシュしているように見えたりするんだそうです。

それを見ている時、何を考えているの?

そう聞いてみました。そしたら娘は言ったのです。

『何も考えてない。でも、なんだかホッとする。』

なんだかホッとする。

その感じ、私はとてもわかる気がしました。


池尾ご夫妻が作り出してくださる1DAYの場はとても安心安全なお家の中みたいな場所です。そこに集まるみなさんがお互いを信頼し、安心している場所だからこそ・・・

無心になれる。そして、なんだかホッとする。

それは、シンプルであればあるほど純度の高い「ホッ」が、手に入るような気がするのです。

そんな時間を1日過ごした後は、いつも虹がかかった空のように晴れやかで清々しくて、文字通り「美しき世界」が広がっている。

私は、このワークショップに参加させていただく度に、いつもそんな感じがしています。


開催概要


池尾昌紀・千里のオンライン心理学セミナー
癒やしの1DAYワークショップ
「ジョイニング(つながり)1DAYレッスン〜美しき世界〜」

開催日時:2024年7月7日(日) 10:00-18:00
開催方法:オンラインZOOM
料金:18,700円(税込)

お申し込みは7/6(土)の15:00まで

申し込みはこちらをクリック↓
20240707バナー
・・・すてきなお二人のお写真だなぁ。だいすき。



ぜひ、ご参加くださいね。

みなさまの美しい目に、画面上で出会えますことを心から楽しみにしています。